ゆる〜っとシンプルに生きる♡

色んな病気を抱え、自分なりの生き方を確立中!毎日ゆる〜くワガママに自分が心が喜ぶような、そんな毎日を生きています。

シンプル イズ ザ ベスト‼︎

こんばんは🌟

色んな病気を抱えながら最近やっと自分の生活をしっかり見直す事ができるようになってきました。

 

心や気持ちをシンプルに

だから身の回りのこともシンプルにできるかなって

 

まずは食生活を見直してます

粗食がいいかなと

お魚やお野菜をたっぷりとそして少しのお肉

パンや麺類を極力減らしてます

食材も出来る限りオーガニックで

調味料なども安心安全なものを

身体の為に

今日は食材や調味料を求めて「氣楽」という所へ

http://www.kiraku8.jp/mobi/smobi.shtml#

とても小さな店舗だったけど落ち着く素敵なお店でした

身体に優しい物が色々

 

そして普段使う物もシンプルに

そして私が選んだのは地元の「シャボン玉石けん

https://www.shabon.com/

本物の無添加

 

店頭や通販などで今は無添加などを謳っているものの実は化学薬品が沢山使われてるって事がよくあるらしいです

 

経皮毒って意外と怖いもののようです

皮膚から毒素が入り込み身体に蓄積されて行く

最近はアレルギーやアトピーぜんそく本当に多いですよね

一概には言えないけれど食品添加物や化学薬品が原因の一つと言えるらしいです

 

私も知らなかったですが

歯磨きをした後に何か食べると変な味がしませんか?

例えばミカン、普段は甘酸っぱいですよね。歯磨きした後、苦く感じた経験ないですか?

あれって歯磨き粉に含まれる合成界面活性剤(ラウリル硫酸ナトリウム)によって舌の味覚を司る細胞が壊され一種の味覚障害を引き起こしているそうです

怖いですよね

 

キッチンの洗剤で手が荒れるってあると思います

でも普段使ってるシャンプーやボディーソープにも台所洗剤と同じ化学薬品が使われているらしいのです

 

私も目からウロコでした

 

なので私は自分の身体を守る為に洗濯洗剤や台所洗剤やシャンプーetc..

全て変えました!

 

以前は美容にすごくお金をかけて、色んな物を使っていました

でも昨年、子宮ガンで子宮と卵巣の全摘手術をしてからホルモンバランスの崩れからか更年期障害なのか肌荒れや吹き出物がひどくて。。

色々な化粧品を試してみました

オーガニックを謳ってる物も試してみました

でも全然ダメ!

 

で、普通の無添加石けんで顔を洗い、(身体も同じ物で洗ってます)

シャンプーも無添加石けんシャンプーにしたところ、肌荒れなどが落ち着いてきました!

シャボン玉石けんです。

石けんでも「ケン化法」と言われる手間暇かかるやり方で作られた石けん素地100%の物でなければ意味がないようです。

考えてみると、おばあちゃん達ってお肌の綺麗な人が多くないですか?

もちろん加齢でシワなどがあるのは仕方ないですが

なんだかキメが細かい方が多い気がします

で、聞くと「なーんもつけんよ!石けんで体と一緒に顔も洗いよるだけ」って

 

人の身体には自然治癒力があります

何もしなくても勝手に水分や油分は自分の力で作れるのです

化学薬品がたくさん入った高い化粧品をベタベタとあれこれつける必要はなかったのです。

私もかなりの金額をドブに捨ててきたものだ(笑)

 

ある女性の皮膚科の先生のサイトにも

いらん事色々つけるから肌トラブルを起こすのだと。

 

洗濯洗剤のお話もしたかったのですが

長くなったのでまた次回に!

 

あっ、これはあくまで私、個人の考え方であって人に強要するつもりはないので

「そんな事もあるんだね」くらいに思っていただければと思います。

 

写真は先日、大好きなジブリのキャラクターグッズを売っているお店で息子がプレゼントしてくれた物です♡

 

f:id:Chito:20170617225242j:image

 

 最後まで読んでくださりありがとうございます😊