ゆる〜っとシンプルに生きる♡

色んな病気を抱え、自分なりの生き方を確立中!毎日ゆる〜くワガママに自分が心が喜ぶような、そんな毎日を生きています。

「must」〜しなければ!からの脱出

こんにちは⑅︎◡̈︎*

 

私はずーっとずーっとこの「must」に縛られながら生きて来た。

〜しなければならない。

確かに子供の頃から厳しい躾けと教育を受けていたし、世間体や体裁を人一倍気にする母親だったから沢山のルールに縛られていた。

それが嫌で逃げるように18歳で結婚!

まぁ結婚生活は悲惨なものでしたが、、

その後に離婚や再婚と色々あったわけ。

 

でもうるさく言う親も居ない生活なのに

私の「must」は継続中!

全てがストレス。

結局、私は自分の決めた〜しなければならないというルールからはみ出すことが出来ずに自分で自分の首を締めてたんだね。

 

でもね、今回の気づきでやっと!やっとだよ、この「must」から解放されたの。思えば長かったなぁ。。

 

何の事はない、とてもシンプルで簡単な事。

他人の目に自分がどう映るのかとかを気にしない。

そこから私の自由は始まった。

 

そして大切なのは自分の意識や見方をほんの少しだけ変えるだけ。

物事をちょっと違う角度から見るだけで景色が変わったの。

多分、今までは何でもやらされてる感が強かったのね。

でもね、それを自分でやろう!と決める

ただそれだけ。

例えば主婦で言えば

「あー洗濯せないけーん!」

「あー掃除せないけーん!」

「あーご飯作らないけーん!」

もうストレスでしかないよね。

 

でも、

「お天気いいしお洗濯気持ちいいよね」

「今日はここを綺麗にしたらスッキリした!」

「これ、食べてみたーい!作ってみようかな」

それだけでもうストレスフリーどころか楽しみになるの

なんか不思議、魔法みたい。

こうやって私の意識はどんどん変わって行ったのね。

とってもシンプルなこと。

これが最初から出来てる人は、そんなの普通じゃんと思うかもしれないけど

私にとっては大革命!

心も大喜びなのである。

 

ところで余談だけど、私の家は山の上

見晴らしも良くて自然に囲まれて

野鳥たちのさえずりも耳に心地よく

毎日急な坂道を登るのは少し大変だけど

毎日が山登り、足腰鍛えられる

こんな環境に居られるのは幸せなことね

少し写真を

坂をずっと下ると川があって、今の時期はホタルがたくさん飛んでる

この間は我が家の庭に二匹のホタルが迷い込んでた

f:id:Chito:20170614154511j:image

裏手には山のような森みたいのがあってジブリ好きな私はトトロの森と勝手に呼んでる

f:id:Chito:20170614154607j:image

見晴らしはこんな感じ

少し遠いけど海も見える

f:id:Chito:20170614154650j:image

夕焼けも綺麗

f:id:Chito:20170614154936j:image

夜には夜景が素敵

f:id:Chito:20170614155019j:image

家から左手には大好きな山

f:id:Chito:20170614155137j:image

こんな暮らしを楽しんでるよ♡